最近ちょくちょくスタジオで撮影させてもらうので、有ったらいいなーと思うものを書いてみる。

・衣装や脱いだ服を掛けとけるハンガー
・アイロン、スチームアイロンだとなおよい
・簡易靴磨きセット
・ちょっと大き目の姿見
・撮影しながらデータを確認できるPC
・円盤にデータ焼ける何かしら


・シェアタイプのスタジオさんだと更衣室が共有なので、衣類とはいえ個別管理が基本だから仕方ないけど、いま時分の暑い季節は脱いだ服にファブリーズして帰るまでに乾かしとけたらいいなー。
あと、後述のスチームアイロンかける時に、衣装をつるした状態だと掛けやすいので。

・スチームアイロンだとなおよい
どうしても衣装をたたんで持ち込むので、着る前にアイロンかけられるとやっぱ写りも違ってくるよね。
フリルとかアイロンかけにくい装飾が多いから、ハンガーにかけてスチームアイロンで皺を伸ばせたらいいなー。

・簡易靴磨きセット
使い捨て不織布だったり、スポンジに薬液しみ込んでる系だったりでも良いんだけど、ブラシもあるとありがたい。
撮影用の靴って普段使いしないものが多いから、メンテナンスが疎かになりがちで、当日悲しい気分になることが多くてさ。

・大き目の姿見
自分がいま取ってるポーズの状態を確認するのにあるとすごく便利。
セットの反対側が全面鏡張りだと物凄くありがたいんだけど、セット〜鏡までの距離がないと撮影に影響が出るので、可動式の大き目姿見で。

・撮影しながらデータPCに流したい
カメラの小さいモニタだと見てもよく判らないことがあるんで、出来ればiPad(大)くらいモニタで確認したい。
カメラと繋ぐケーブルも混みでPC借りられるとすごく助かる。
ケーブルさばくの面倒だけど有線するのが好きなのでw

・ついでに円盤にデータ焼けたらいいな!
レイヤーさんにその日のうちにデータお持ち帰りしてもらえるし、バックアップ的な物も出来るしでひと安心!
バックアップ無しで一人でデータ抱えて遠方のお家に帰るの怖いんだよね。
途中でデータ飛んだらどうしよう?!?!( ;∀;)って、電車に揺られながら思うのです。



とはいえ、いろんな事情があって置いてないのだと思うので、有ったらいいなー程度で。